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中華卓上フライス?(小型ホビーフライス) Feed

2012年10月 2日 (火)

XL167S→XL194S ストロークアップ

前に壊れたエンジンを改変しますscissorsscissorsscissors

回りすぎなのか、パワーに負けたのか、XL125Sのクランクが壊れましたので、

XR200Rのクランクを使って、ストロークUPしたいと思いますupwardrightupwardrightupwardright

まずは、クランクを旋盤で軽量加工しますtyphoontyphoontyphoon

Xl1941_2

ノーマル状態deliciousdeliciousdelicious

 

Xl1942

片側加工typhoontyphoontyphoon

 

Xl1943

両側加工typhoontyphoontyphoon

 

Xl1944

軽量及びバランス加工goodgoodgood

 

Xl1945

ピストンもXR200Rの物を使用しますupdownupdownupdown

圧縮を上げる為に薄いヘッドガスケットを使用しますので、

スキッシュエリアを旋盤加工しますtyphoontyphoontyphoon

 

Xl1946

ピストンサイド、ノーマル状態deliciousdeliciousdelicious

 

Xl1947

ピストンをフライスで軽量加工typhoontyphoontyphoon

 

Xl1948

FTR223ヘッドに合わせてリセスはリューターで手彫り加工sign05sign05sign05

 

Xl1949

一旦組み上げて確認happy02happy02happy02

余裕でOKscissorsscissorsscissors

 

Xl19410

排気量が上がりましたので、オートデコンプを付ける為に

200用のキックスピンドルに交換coldsweats01coldsweats01coldsweats01

 

Xl19411

オートデコンプを動かすカムを装着smilesmilesmile

 

Xl19412

クラッチカバーを200の物に替えればいいのですが、

無いので125の物を加工する為のジグをフライスに取り付けcoldsweats02coldsweats02coldsweats02

 

Xl19413

TLR200のジャンクカバーより位置と高さを測りますsearchsearchsearch

 

Xl19414

同じ様に加工typhoontyphoontyphoon

 

表側のシールが入る部分も加工しましたが、画像取り忘れcryingcryingcrying

 

Xl19415

タコメーター取り出し口の出っ張りが不要なのでsign02sign02sign02

 

Xl19416

軽量加工typhoontyphoontyphoon

 

Xl19417

このマークも不要なのでshockshockshock

 

Xl19418

軽量加工typhoontyphoontyphoon

 

Xl19419

タコメーターキア支持部も不要なのでcoldsweats01coldsweats01coldsweats01

 

Xl19420

軽量加工typhoontyphoontyphoon

 

Xl19421

ヘッドカバーはXLR125を加工しますdangerdangerdanger

バイスで挟む時に平らな面が必要ですので、平らに加工typhoontyphoontyphoon

 

Xl19422

TLR200のヘッドカバーからデコンプワイヤー取り付け箇所の位置取りsearchsearchsearch

 

Xl19423

タップ加工typhoontyphoontyphoon

 

Xl19424

座面加工typhoontyphoontyphoon

 

Xl19425

続いてデコンプレバー部も位置取りsearchsearchsearch

 

Xl19426

コピー完了notenotenote

 

Xl19427

抜け止め部も位置取りsearchsearchsearch

 

Xl19428

コピー完了happy01happy01happy01

 

Xl19429

大気開放穴(ヘッドブリーザー)を加工typhoontyphoontyphoon

この位置が一番、オイル噴出しにくいですsign03sign03sign03

 

Xl19430

このエンジンはオイルラインを外回しにしているので、タップ加工typhoontyphoontyphoon

 

Xl19431

ここに貫通させますdangerdangerdanger

 

Xl19432

ニップル内部にオリフィス穴を旋盤追加加工typhoontyphoontyphoon

 

Xl19433

バルブタイミングを取りますsign05sign05sign05

 

Xl19434

デコンプワイヤーを取り付けて完成goodgoodgood

 

Xl19435

フレームとのクリアランス、ギリギリOKpasspasspass

動作もOKpasspasspass

 

Xl19436

リアブレーキのリターンスプリングの取り付け場所が無くなったので

市販品で誤魔化しhappy02happy02happy02

 

Xl19437

リア ブレーキ リザーバータンクも付か無くなったので移設wrenchwrenchwrench

 

Xl19438

このエンジンハンガーの寸法が変わったので、ジュラルミンプレートを

フライスで削り出して取り付けsmilesmilesmile

 

Xl19439

完成motorsportsmotorsportsmotorsports

 

Xl19440

で、いきなり全開sign03sign03sign03

6720×2=13440rpmbearingbearingbearing

ロングストローク、回りません(壊れなくて良いかも?)sign02sign02sign02

 

Xl19441

一時間レースで走った結果、最高油温は104℃と良い感じですspaspaspa

実用回転数も5407×2=10814rpmdownwardrightdownwardrightdownwardright

早めのシフトアップでグングン引っ張ってくれますnotenotenote

 

2011年4月13日 (水)

マフラーインナーバッフル製作

今まで使ってたヤツがクラック入ってきましたので、完全に壊れる前に作り直す事にcoldsweats02coldsweats02coldsweats02

本来は60~70パイぐらい必要なのですが、50パイがあったので、旋盤で加工typhoontyphoontyphoon

M1

次にフライスで取り付け部分を加工しますsign04sign04sign04

M2

はい完成って、半日かかってますcoldsweats01coldsweats01coldsweats01

M3

取り付けた感じwrenchwrenchwrench

M4

ネジの頭が1/3ぐらいハミ出でますhappy02happy02happy02

2011年3月28日 (月)

ワンオフ キャリパー サポート アルミ化

せっかくフライス買ったのでキャリパーサポートをA7075-T6(超超ジュラルミン)でワンオフしますscissorsscissorsscissors

C1

現物合わせで各穴をあけてから、ケガキに沿って大体の形に削りましたsign05sign05sign05

寸法が必要なのは、穴関係と一箇所だけパットが当たる部分だけで後はラフでOKcoldsweats02coldsweats02coldsweats02

C2

大体が出来上がると後は穴を基準に回転テーブルを回してRを付けますsmilesmilesmile

C3

外形が殆ど完成happy01happy01happy01

C4

座繰りを削って、後は軽量化とニゲを加工して終了sign04sign04sign04

C5

これは今まで付いていた鉄製のヤツ 106gspaspaspa

C6

これは完成品 56gscissorsscissorsscissors

C7

ついでに前に作ったディスクスペーサーを軽量化します 軽量前 130gupupup

C8

回転テーブルをクルクル回して軽量化typhoontyphoontyphoon

C9

軽量後 119gdowndowndown

C10

取り付けましたwrenchwrenchwrench

で、まとめpencilpencilpencil

前回までの重量は158g増量sweat01sweat01sweat01

158g-50g-11g=97g増量upupup

2011年3月19日 (土)

コラム延長

ロータリー傾斜テーブルを取り付けるとフトコロが狭くなりましたので、定番のコラム延長をgoodgoodgood

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高さ65mmのブロックですhappy02happy02happy02

穴あけ大変ですtyphoontyphoontyphoon

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ええ感じですupupup

2011年3月18日 (金)

回転傾斜テーブル

回転傾斜テーブルを買いましたがこのフライスでは少し大きいので、

台となる板を製作して取り付けましたsweat01sweat01sweat01

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取り付けましたscissorsscissorsscissors

古いですが、日本製ですgoodgoodgood

チャックも日本製ですhappy01happy01happy01

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チャックだけだと色々と使えないので、中国製ですが、

旋盤用の面板を加工して取り付けましたwrenchwrenchwrench

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これで色々な加工が出来ますscissorsscissorsscissors

2011年1月11日 (火)

フライスXYZデジタル化

まずは制御BOXが邪魔だったので、後に移動coldsweats01coldsweats01coldsweats01

ついでに正転、逆転スイッチを追加(BOX上の小さいヤツ)wrenchwrenchwrench

逆転はタップを立てる時の戻しに使用しますtyphoontyphoontyphoon

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空いたスペースにZ軸200mmのデジタルノギスに取り付け穴を空けて取り付けsmilesmilesmile

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Y軸は150mmのデシタルノギスを適当に取り付けhappy01happy01happy01

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X軸は300mmのデシタルノギスを取り付けscissorsscissorsscissors

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でもね、X軸を動かすとY軸が見にくくなってしまったので、右側に移動happy02happy02happy02

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完成、これで精度良く削れるのだろうかcoldsweats01coldsweats01coldsweats01

2010年12月20日 (月)

とりあえず・・・

一通り、フライスの調整が終わったので、試し削りtyphoontyphoontyphoon

Dscn1610

Dscn1611

Dscn1613

ムダ肉を削ってみましたgoodgoodgood

2010年12月 9日 (木)

ねじ・・・

調整ネジを替えました

先端は旋盤で削ってます

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X軸方向はスラストワッシャーが入っていて少々強く締めても問題ないのですが、Y軸はスラストワッシャー入っていないので、このネジを締めるとハンドルが動かなくなりますので、丁度良い締め具合でロックナットを追加しました

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2010年12月 5日 (日)

コラム強化

このフライスの定番改造のコラム強化をします

下はノーマル状態

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がっつり、強化しました

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横に角度微調整兼ね横方向強化

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2010年11月19日 (金)

しゅじく・・・

主軸もバラしますwrenchwrenchwrench

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ベアリングもシールを取って、入っているグリスを洗い流して入れ替えましたhappy01happy01happy01

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