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中華エンジン?(中国製のカブ系エンジン) Feed

2008年12月30日 (火)

中華エンジン(終了)

結局、また壊れましたので、これにて中華エンジンは終了しますcryingcryingcrying

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ギヤーが割れて、破片がギヤーに噛み込んでクランクケースが割れましたshockshockshock

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ぱっくり、割れていますねdangerdangerdanger

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こんな所も割れていますsadsadsad

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ここはギヤーの破損とは関係無いので、中華エンジンを持っている方は要チェックですねimpactimpactimpact

これにて、終了spaspaspa

2008年12月 6日 (土)

中華エンジン(17)

一旦、組みあがったエンジンで三時間ぐらい走行したのですが、今度は三速がおかしいshockshockshock

早々、またもやバラすとwrenchwrenchwrench

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画像左がDIRTMAX製150cc/14馬力-1P56-5FMJのエンジン用ギヤー、シフト、フォーク

画像右が今回削れて壊れたLIFAN製140cc/10.9馬力-1P55FMJのエンジン用ギヤー、シフト、フォーク

シフト、ドラムは全然違うので、シフト、フォークのみ入れ替えましたhappy01happy01happy01

普通、こんな所が削れるのって見たことが無い、しかもこのミッションの使用時間は6時間dangerdangerdanger

さすが、チャイナクオリティーですな、形は真似できても、材質とか焼き入れとかが、まだまだですngngng

で、一様、二つのエンジンをちゃんぽんして直ったのですが、また何時壊れるかな、時限爆弾みたいな感じかなbombbombbomb

で、ちゃんぽんの内容を、まとめると。

LIFAN製140cc/10.9馬力-1P55FMJのエンジンのパーツで使用した物

クランクケース/ミッション(シフト、フォークを除く)/クラッチ(クラッチスプリングを除く)

DIRTMAX製150cc/14馬力-1P56-5FMJのエンジンのパーツで使用した物

ギヤー、シフト、フォーク/クラッチスプリング/クラッチカバー/クランク/シリンダー/ピストン/ヘッド/電装一式

その他

TAKEGAWA(タケガワ)01-08-0020D/Rステージ+Dハイパーカムシャフト(R20)

ホンダ純正オイルフィルター

後、オイルラインが変わります

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シリンダー下からオイルクーラーに行ってから、クラッチカバーのTUO(爆)に返しますhappy02happy02happy02

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完成motorsportsmotorsportsmotorsports

2008年12月 5日 (金)

中華エンジン(16)

カムを替えますtyphoontyphoontyphoon

右がDIRTMAX製150cc/14馬力-1P56-5FMJのエンジンに付いているカム

左がTAKEGAWA(タケガワ)01-08-0020D/Rステージ+Dハイパーカムシャフト(R20)

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見た目でも、かなり違いますなhappy01happy01happy01

01535406

そのままでは、付きませんので、カムスプロケットを加工しますwrenchwrenchwrench

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三箇所のうち、一箇所はそのままで、もう一箇所穴を空けて取り付けますsmilesmilesmile

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付きました、簡単ですhappy01happy01happy01

2008年12月 4日 (木)

中華エンジン(15)

DIRTMAX製150cc/14馬力-1P56-5FMJのエンジンにはオイルジェット(ピストンクーラー)が標準装備されていますsmilesmilesmile

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LIFAN製140cc/10.9馬力-1P55FMJのエンジンにはオイルジェットが付いてませんwobblywobblywobbly

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まずはDIRTMAX製150cc/14馬力-1P56-5FMJのエンジンにはオイルジェットの角度を見てみると、よろしく無い角度ですngngng

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そこでLIFAN製140cc/10.9馬力-1P55FMJのエンジンに角度を変えて穴を空けますtyphoontyphoontyphoon

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ちょっと画像では分かりにくいですねcameracameracamera

ちなみに穴は1mmですdeliciousdeliciousdelicious

この角度の画像の方が分かりやすいかなcoldsweats01coldsweats01coldsweats01

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2008年12月 3日 (水)

中華エンジン(14)

せっかくなので、見比べますcameracameracamera

画像右がDIRTMAX製150cc/14馬力-1P56-5FMJのエンジン

画像左がLIFAN製140cc/10.9馬力-1P55FMJのエンジン

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今回、DIRTMAX製150cc/14馬力-1P56-5FMJのエンジンで割れたあたりの

クランクケースのベアリングがLIFAN製140cc/10.9馬力-1P55FMJでは

ニードルベアリングになっていて、その周りのクランクケースの肉厚が全然違います。

クランクケースはLIFAN製140cc/10.9馬力-1P55FMJの方がよさそうですsmilesmilesmile

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内側から見ると、同じ様な形状ですcoldsweats01coldsweats01coldsweats01

2008年12月 2日 (火)

中華エンジン(13)

さてと、最初に書きましたが、DIRTMAX製150cc/14馬力-1P56-5FMJのエンジンがクラッチハウジングとクランクケースが壊れてしまいましたcryingcryingcrying

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まずは、壊れたギヤーの破片が壊れた数だけ有るか確認okokok

ちゃんと有りましたcoldsweats01coldsweats01coldsweats01

DIRTMAX製150cc/14馬力-1P56-5FMJのエンジンとLIFAN製140cc/10.9馬力-1P55FMJのエンジンを、ちゃんぽんして直しますdangerdangerdanger

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一部のカバー類がすでに変わっていますが、本格的に中身を入れ替えますwrenchwrenchwrench

2008年12月 1日 (月)

中華エンジン(12)

ケースの裏もガスケットの切れ端と鉄粉wobblywobblywobbly

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中国人は、おちゃめmobaqmobaqmobaq

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オイルラインのINは、ちゃんと刻印していますが、

OUTの文字がTUOになっているbearingbearingbearing

2008年11月28日 (金)

中華エンジン(11)

DIRTMAX製150cc/14馬力-1P56-5FMJエンジンにはオイルフィルターが付いているのですが、開けてびっくり、アミのフィルター(画像左)が出てきましたngngng

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画像右のホンダ純正品に替えますokokok

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ふふふ、こんな所にも鉄粉がannoyannoyannoy

2008年11月27日 (木)

中華エンジン(10)

中国製エンジン全般dangerdangerdanger

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ボルト類は一通り増し締めした方が良いですwrenchwrenchwrench

特に画像内のTレンチが刺さっている所は締まって無い事が多いので注意が必要dangerdangerdanger

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画像内のカムチェーン、テンショナーのゴム(黒い部分)を替えた方が良いらしいsign05sign05sign05

その他のゴム類(シール含む)も出来れば替えた方が良いらしいnewmoonnewmoonnewmoon

2008年11月26日 (水)

中華エンジン(9)

DIRTMAX製150cc/14馬力-1P56-5FMJエンジンには、

オイルジェット(ピストンクーラー)が標準装備していますwavewavewave

が、角度がよろしく無いですcryingcryingcrying

どの様に良くないのかは、後に書きますので、気長にお待ちくださいsadsadsad

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